2008年12月14日日曜日

スピードマシン 

Lynxx の前に通勤・街乗りに使っていたリカンベント、HP Velotechnik Speedmachine です。この旧型モデル(確か2004年モデル)は現行モデルよりシートが低いのですが、それでも「スピードマシン」という名前の似合わないツーリング用リカンベントです。

乗車ポジションは非常に気に入ってました。今まで所有した中で最大のBB高(シートから計って)だと思いますが、特に首も足も疲れませんんでした。その後格安の Lynxx を eBay で手に入れたので結局そちらに乗り換えましたが、そんなことがなければ今でもこれに乗っていたと思います。

Lynnx と比べると利点は
・前サスがコンパクト
・高BB

Lynnx に劣る点は
・前サスのアップグレード不可(フレームに内臓されてるのはエラストマー式の単純なサスです)
・チェーンの取り回しが難しい(シートが低いので当然なんですが)
・特殊パーツが多い

ちなみに上の写真の撮影場所は近くの Monte Sano という山(丘?)、自走で自宅から頂上まで1時間で行けます。街からの標高差は300m程度で、トレーニングに使っているロードバイク乗りも多いようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿