2008年12月12日金曜日

ベロモービル購入の経緯2: Alleweder




次に購入を検討したのは Alleweder です。Alleweder とは全天候(all-weather) という意味だそうです。

Alleweder は元は Bart Verhees というベルギー人のエンジニアが開発し、これを元に Flevobike がキットとして販売していました。しかしその後 Flevobike は自転車製造から手を引き Alleweder も発売中止となりました。 一方 Bart Verhees は諦めず改良モデルを開発、これが後に Alligt からキットとして発売され、現在でも生産されているようです。上の写真は Alligt の A4 モデルです。 

なお Flevobike の元 Allight 開発・生産チームは独立して別のベロモービルメーカーを創設、これが Quest/Mango のメーカー velomobiel.nl です。 またアメリカでは David Eggleston という人がVelomobileUSA という会社を始め、Flevobike Alleweder の設計をライセンスして製造を始めました。

私は Alligt Alleweder の外観とシンプル・実用的なデザインに惹かれ問い合わせたのですが、損害賠償を恐れているらしくアメリカには販売できないと言われました。もっともキット購入しても組み立てのスペースに困りますが・・・ それにそのころはアパート住まいだったこともあってベロモービル購入は見合わせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿