2008年12月14日日曜日

通勤用リカンベント


現在通勤用に使っている Optima Lynxx です。 これまで色々なリカンベントを所有し、通勤用にも一通り使ってみましたが、フルサスのSWBが一番実用的だと思います。ノートパソコンやカメラなども安心して運べます。それに買い物などで荷物が重くなってもハンドリングが悪化しません。

ヘッドライトは Dinotte 200L-Li、TerraCycle のアクセサリーマウントを使ってディレーラーポストに取り付けてあります。通勤路にはすべて街灯があるので最初は安物の1Wライト使っていたのですが、夕方薄暗いところで事故に遭ってしまいました。側道から出てくる車に見落とされたのが原因です。Dinotte に変えてからニアミスもありません。 

後方には Dinotte ライトを二個(赤+黄)付けています。黄色は昼間でも点滅モードで使用、赤は夜だけ点灯です。赤の点灯だけでも十分とは思いますが、厳密に言えば赤ライトの点滅は違法ですし、点灯のほうが距離感が掴みやすいと思います。(黄色ライトの点滅は合法です)

その他「通勤用」の装備は

・左右ミラー (Mirrycle)
・エアホーン (Air Zound)
・リアラック+Ortlieb パニア
・フレームバッグ(Fastback Norback)
・前後フェンダー
・キックスタンド

など。ポンプ、携帯工具、予備チューブはフレームバッグに入れているので、パニアは両方とも他の荷物に使えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿